ど素人のわたしがブログを1年続けて思うことーこれからブログを始める方・始めたばかりの方へ

Dustin J McClure

わたしがポントピの運営を始めてから、1年と1ケ月。

「ブログをやってて本当に良かった〜!!!」と心から感じた瞬間をシェアさせてください(*^^*)

これからブログを始めようとしている方、始めたばかりの方への応援メッセージとなりますように☆★☆

スポンサーリンク
トップページ 広告W336×280

ブログをやってて本当に良かった!!!と思えた瞬間

「100記事の壁」を超えたとき

わたしがブログを始めたきっかけは、プロフィールにもあるように、自分の力で生きていけるような力を身に付けたいからという気持ちが強かったからです。

プロフィール
こんにちは!! このページを訪れてくださり、本当にどうもありがとうございます。 少しでも、「どんな人が書いているんだろう?」という興味を...

社会に雇われなくても生きていけるようになりたい。

ストレスを溜めないように生きていきたい。

それが、わたしにとってブログを始めた最初のきっかけでした。

それから、ものすごい勢いで記事を書き、いろいろな方の記事を参考に、勉強しました。

その間、どんなに記事を書いても誰にも読まれない寂しさ、虚しさ、その間によぎる「こんなことをしていても無駄なのでは?」「こんなことに時間を掛けているくらいなら、働いてしまったほうがマシなのかも・・・」という不安や思いに押し潰されそうになりながらも、なんとか100記事に到達したとき、なんとも言えない達成感・感動がこみ上げてきました。

100記事達成おめでとう!!記念インタビュー
ついに、ついに100記事目の投稿ですね!!いま、どんなご気分ですか?いや〜なんかほんと早かったとゆうか・・・あっという間だったとゆうか・・・...

そのときは、まだ誰にも読まれていない状態にも関わらず、ブログをはじめて本当に良かった!!!と心から感じたのを覚えています。

何かの記事で、ブログを始める人は必ず味わうことになる「100記事の壁」があると読んだことがありましたが、「まさにこれか・・・!!!」と思いました。

100記事書き終えた瞬間の、高い山を登りきったかのような爽快感・満足感を今でも覚えています。

それを味わってからは、不思議と「収益」のことはそこまで気にならなくなり、むしろ「書くこと」が楽しくなり、書きたいことを書きたいときに書く喜びを得るようになっていきました。

初めてメッセージをいただいたとき

100記事を超えたくらいになると、ようやく検索されると上がってくるようになるのか、メッセージをいただくようになりました。

初めてメッセージをいただいたときの感動といったら!!!

本当に嬉しかったです。

最初は男性からだったのですが、こんな初心者のわたしに質問してくださったことに涙が出るほど感動しました。

そのときは、すぐに返信が出来ず、申し訳ないことをしてしまいましたが、あのときの経験から、メッセージをいただいたらなるべくすぐに返信するように心掛けるようになりました。

大切なことを教えていただき、今でも感謝しています。

初めて収益を得られたとき

「収益」にそこまでこだわらなくなると、不思議と収益が発生します。

メッセージをいただけるようになってきた頃と比例して、段々と収益が伸びていきました。

とはいっても、わたしの場合はものすごーくゆったりで、微々たるものですが(^^;

それでも、無理なく自分のペースで書きつつ、少しづつでも収益が伸びていくというのは、ものすごく嬉しいことでした。

Google AdSenseで初めてのお振込みがされたとき

ポントピの運営を始めてから、ちょうど1年が経った頃、Googleさんから初めてのお振込みがありました。

GoogleAdSenseでついに収益8,000円を超えた!お支払い受け取りまでの手順を説明します
Google AdSenseでの収益が、ついにお支払い可能額である8,000円を超えました!!! 1年頑張って、ようやくここまで来られ...

それは、ようやくわたしのAdSenseでの収益が、最低支払額である8,000円を超えたからなのですが、1年経ってようやくそこまで辿り着いたということに、わたしは我ながらよく頑張ったな〜と自分を褒めました。笑

と同時に、大きなやりがい・自信を得ていることに気付きました。

金額だけ見ると、1年で8,000円?!少なっ!!と思われる方もいるでしょう。w

でも、そこまでいくのにどれほどの苦労があったか、どれほどの思いで記事を書いてきたかということを思い返すと、金額なんかより、大事なことを手に入れられた満足感の方が大きかったのを覚えています。

自分でやると決めて、自分でお金を掛けて(レンタルサーバーや独自ドメインなど)、自分で作り上げてきたサイトがある

それだけで、この1年間が無駄じゃなかったと、胸を張って言うことが出来ます!!!

同世代の女性に共感してもらえたとき

プロフィールにある通り、わたしはアラサーの女性です。

パソコンのことなどまるで無知で、ブログのことなんかもわからず、ほぼ独学でポントピの運営をしています。

そんなわたしに、メッセージをくださるというのは、天にも昇るほど嬉しいことで、いつもくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。

それが、男性であろうと、女性であろうと、年齢が年下の方であろうと、年上の方であろうと、関係なく、本当に本当に嬉しいんです!!!(←この嬉しさを文章で伝えられたら良いのですが・・・そこまで文才がなく、申し訳ございません;-;)

それでも、やはり同世代の女性からメッセージをいただけるというのは、特に嬉しくてたまらなくなります。

それは、やはりアラサーで、しかも女性だと、色々なことで悩んだり考えたりすることが多く、新しいことに踏み出す勇気が特に必要だと、わたし自身体験してわかるからです。

(もちろん、男性だって大変なのはわかっております!!!が、女性ならではの焦りや葛藤、不安がいろいろあるのです・・・)

そんな中、同じように独立を試みるアクティブな女性が多いというのは、わたしにとって本当に嬉しいことですし、励みになります

ちゃんと「届いている」と感じたとき

とある女性から、「アラサー女子さんのプロフィールを読んで、勇気をもらいました!!!」という嬉しいメッセージをいただきました。

その女性も、わたしと同じように、企業に雇われずに生きていく力を身に付けたいと考えている女性で、ポントピを読んでくださっていると書いてありました。

そのメッセージを読んだ瞬間、わたしは嬉しくて鳥肌が立ちました。

もちろん、自分のブログを読んでくださっていることにも大きな喜びを感じましたが、それよりも、わたしが伝えたいと思っていることがきちんとその方に伝わっているということに大きな喜びを感じたのです。

ブログは、ある意味自己満足の世界です。

自分が書きたいときに書きたいことを書きます。

それを読み手が合わないと思った時点で、画面は閉じられ、「縁がなかった」ということになります。

ただ、縁がある方には、きちんとわたしの伝えたいことが伝わり、読んでいただけて、共感してもらえるんだなぁと・・・

それがわかったとき、ブログを続けてきて本当に良かったな〜と感じました。

いただいたメッセージから学んだこと

わたしのプロフィールを読んで勇気をもらえた、という女性からのメッセージ、本当に本当に嬉しかったんです。

そのメッセージから、わたしはとても大切なことを学ばせていただきました。

それは、勇気をもらえているのは、わたしの方だということです。

先ほども言いましたが、ブログは自己満足の世界です。

と同時に、孤独との戦いでもあります。

自分の書いた記事が、どこでどんな風に、どのような方に読まれているのか、細かいことは把握しきれません(世代や性別などはわかりますが・・・)。

そのため、メッセージをいただけるということは、わたしにとって書くモチベーションにも繋がりますし、励みにもなりますし、自信にも繋がります。

わたしがポントピを楽しく書き続けていられるのは、読んでくださっている方々のおかげなんです。

その女性をはじめ、今までポントピを読んでくださったことがある方、今もフォローしてくださっている方に、この場をかりて改めてお礼を言わせてください。

本当に、どうもありがとうございます!!!

ブログをこれから始める方・始めたばかりの方へ伝えたいこと

今日、このようなことを書いたのは、これからブログを始めようとしている方、始めたばかりの方へ伝えたいことがあったからです。

それぞれ、どのような理由でブログを始めようとしているのか、始めたのかはわかりません。

ただ、わたし自身がやってて思うことは、ブログを始めたことに対して決して後悔はなく、どんなカタチであれ、マイナスの方向へは進まないということです。

収益がある・ない、少ない・多いは関係なく、それ以上に大切なことを学び、得ることが出来ることをどうか知っていただきたいです。

始めは不安だらけですよね?

でも、わからなくなったらこのポントピを見てください。

ど素人でも、このくらいのサイトは作れます!!!笑

なんの知識もないわたしが出来たんですから、大丈夫です(*^^*)

最初はつらくて苦しくても、そのあとに待っていることを楽しみに頑張って欲しいです。

わたしも、必要な情報を・必要なときに・必要な方へ伝えられるサイトを目指して頑張ります!!!

何歳から始めても、遅くなんかないです。

一緒に頑張りましょう!!!

ど素人のわたしがブログを1年続けて思うことーこれからブログを始める方・始めたばかりの方へ
この記事をお届けした
ポントピの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
トップページ 広告W336×280
トップページ 広告W336×280

役に立ったらからシェア♪

気になるからフォロー♪

トップへ戻る