ブログをはじめて1年と4ケ月、初・体験レビューを書くお仕事依頼が来たので、挑戦してみました

notebook-2672467__340

こんにちは!!

相変わらずマイペースにポントピ更新中のアラサー女子です(*^^*)

今回、わたしにとって人生初、”体験レビューを書く”というお仕事のご依頼を某会社さんからいただいたので、挑戦してみました。

謝礼のお振込みも完了したので、お仕事の経緯や、実際にやってみて感じたことなどを率直に書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
トップページ 広告W336×280

人生初!”体験レビューを書く”というお仕事

経緯

わたしは、このポントピ以外に、もうひとつ別のサイトを運営しています。

そこでは、大好きな”旅(たび)”についての記事を書いているのですが、今回はそちらのサイトを読んだ某会社さんからのお仕事のご依頼でした。

お仕事内容

今回わたしが受けたお仕事は、英会話の無料レッスンを受講し、その体験レビューを記事にするというお仕事でした。

ご依頼方法

わたしのサイトを見て、興味を持ってくださった某会社さんの営業の方が、サイトのお問い合わせフォームからメールをくださいました。

記事を読み、わたしの”書き方”を気に入ってくださったと書いてあり、嬉しく思いました。

細かいことを確認

わたしにとって、人生初の”体験レビューを書く”というお仕事。

失礼かもしれませんが、初めは「詐欺だったらどうしよう・・・」という不安から、お仕事の流れや謝礼金のお振込みについてなど、細かく質問し、確認しました。

海外にいるため、時差で電話がすぐに出来ないというのもありますが、やりとりを章に残すことが大切だと考え、敢えてメールでやりとりをしました。

安心して、受講

先方の方から、丁寧で詳しい説明が送られてきたので、やはり不安はありましたが、「これで騙されたとしても、それも経験のひとつ!ネタとして記事にしよう!」と、ひとまずお仕事のご依頼を受けることに決めました。

お仕事としての無料体験レッスン

わたしが受けたお仕事は、英会話の無料体験レッスンだったので、外国人講師の方とスカイプでレッスンを受講し、その感想をありのままに体験レビューとして書くというものでした。

実際にレッスンを受講し、おもしろかったのもありますが、”お仕事として”というのが頭にあるので、質問する視点が通常の生徒さんとは少し違ったかもしれません(^^;

もちろん、レッスン自体は真剣にのぞみましたが、後ほどどのように記事にまとめるかも同時に考えていました。笑

色々な意味で、良い経験でした!

記事の執筆が完了

体験レッスン受講後、すぐに記事の執筆を開始。

通常、ブログを更新する際、”感じたことをそのまま書く”というのは変わりませんが、それがきちんと謝礼金の発生する”お仕事として”という感じだと、こんなにも緊張するんだなぁと知りました。

ただ、先方の方は、そもそもわたしの”書き方”を気に入ってくださり、ご依頼をいただけたというのがあったので、「わたしらしく書こう!!!」と思い、そこからはスイスイ書けました♪

記事納め

先方の方からは、いつまでに記事を納めてくださいという明確な日時は指定されておりませんでしたが、早い方がいいに決まっているので、体験レッスン受講日当日に記事を執筆し、納めました。

その後すぐに、先方の方からメールで、記事についてのお褒めのお言葉と、明確な謝礼金のお支払い日を告げられました。

自分が書いた記事を喜んでもらえたこと、お仕事として成り立ったこと、初めての体験で妙にワクワクした気持ちが合わさり、わたしはお支払い日当日を楽しみにしていました。

お支払い時のトラブル

謝礼金が支払われない!!!

記事を納めたちょうど1ケ月後がお支払い日として指定されていましたが、当日になってもお振込みはされず・・・

不安、というより不思議に思って先方の方にメールで確認したところ、現在徒さんからのお支払いが滞っているため、すぐにお支払いすることが出来ないという返信が・・・

ネットで見る限り、結構大きな会社さんで、且つ謝礼金の額も生徒さんの滞納によって払えないほど大きな額ではなく。

しかも、自らお支払い日を指定しておきながら、遅延するのに何の連絡もないという・・・

ここで、一気に不信感が。

そういったことをメールで伝え、やりとりを続けていくうちに、次のお支払い日を指定されました。

初めに指定された日より、1ケ月もあと、記事を納めた日より、計2ケ月あとでした・・・

わたしはそこで一旦、「あ、騙されたかも・・・」と思いましたが、ひとまずその日まで待ってみることにしました。

もしも、その日になって再度お支払いがされなければ、何かしら手段を考えなければと思っていました。

そして当日・・・

やはり、お支払いはされませんでした(*_*)

これは、悔しいというより、悲しい気持ちになりました。

お仕事として、”一生懸命書いたのに!!!”という気持ちから、許せない気持ちにもなりました。

何かしらステップを取る前に、最終の催促メールを送りました。

すると、数時間後にたったいまお振込みを完了致しましたというメールが・・・

恐らく、わたしが催促メールをしなかったら、このままお支払いされることはなかったのだろうな・・・と想像が出来る対応に、心底呆れてしまいました。

今回のことを通して考えたこと

今回、最終的にお支払いされたのでセーフでしたが、体験レビューを書くお仕事や、フリーライター向けのお仕事の依頼の中には、実際に謝礼金を支払わない詐欺も多いんだろうなぁ・・・と感じました。

被害を未然に防ぐために、最初の段階で細かいことを確認し、のぞんだ今回のお仕事。

どんなに確認したとしても、こういったことが起こることを知り、正直こわくなりました(*_*)

それでも、書くことが大好きで、自分の書いた記事が誰かのためになったり、役に立つことで喜びを感じるわたし

今後も、こういったお仕事のご依頼はガンガン受けますし、やるからには一生懸命書かせていただきます!!!

ただ、今後は、初めに謝礼金をいただくことは可能かどうかを確認してみようと思います(^^;

もちろん、お支払いする側からすれば、

記事の内容や字数、内容がすべて正しいかどうか確認し、意に沿っていて初めて謝礼金というものは発生するもので、それがなければお支払いなど出来ません!!!

と言われてしまうだろうし、

信用出来るかどうかもわからない段階で、先に謝礼金のお支払いなど出来ません!!!

と言われてしまうかもしれません。

それでも、今回の体験を踏まえ、自分のことを守るうえで、念のため聞いてみようと思います。

聞くのは悪いことではないですし、むしろ先にお支払いいただけた場合、より一層責任感が増し、良いお仕事が出来るという考え方を持つご依頼主の方もいらっしゃるかもしれません。

なので、決してマイナスなイメージばかりもたれる質問ではないと考えます♪

ポントピを読んでくださっている皆さまへ

今回の経験を通し、わたしは、

ブログを通じて、新たな世界の扉(フリーライターとしての道や、その他多数)が開かれる可能性がある

ということを知りました。

もちろん、わたしの場合、今回初のお仕事で、今後こういったお仕事のご依頼をいただけるかどうかはわかりませんが、やはり嬉しかったですし、文章を褒めていただけるということは、書く自信に繋がるな〜ということを知りました(*^^*)

今後、もしもあなたにこういったお仕事のご依頼がきたら、時間の許す限り、挑戦してみることをおすすめします。

その際、お支払いの件で双方嫌な思いをしないために、きちんと明確に謝礼金のお支払い日時を聞くことをおすすめします。

わたしの場合、最初に確認した際、「記事が確認出来次第のお振込み」という感じで言われ、そういうものなのか〜と納得し、了承してしまったのもありました(初体験ということもあり)。

それで、今回のようなことになってしまったのかも?とも考えるので、記事を書く前に必ず明確なお支払い日時を聞いておくことが大切だと考えます。

最後に・・・

わたし的に、お支払いのトラブルも含め、総合的に良い経験・勉強になりました。

今後も、こういった体験レビューや記事投稿のお仕事のご依頼が来たら、積極的にお受けしようと思います。

もし、ポントピを読み、記事執筆のご依頼希望の方がおりましたら、お問い合わせフォームから気軽にメッセージをいただけたら幸いです。

その際は、責任を持って書かせていただきます(*^^*)

また、ポントピを読んでくださっている方の中で、このようなご依頼をいただいた方がおりましたら、頑張って書いてみてください♪

成し遂げたあとの達成感は、素晴らしいものですよ!!

お互い、頑張りましょう〜(*^^*)

ブログをはじめて1年と4ケ月、初・体験レビューを書くお仕事依頼が来たので、挑戦してみました
この記事をお届けした
ポントピの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
トップページ 広告W336×280
トップページ 広告W336×280

役に立ったらからシェア♪

気になるからフォロー♪

トップへ戻る